mixi参加1週間の感想(By foresight1974)

 日本最大級のSNSのmixiに参加して1週間になる。
 存在は知っていたが、実のところあまり関心もなく、気乗りもしていなかた。しかし、Yahoo Chatで知り合った同志「wakadannna」氏の執拗な誘いに、「しぶしぶと」参加した次第です。
 ええ、こんな私にも「同志のつきあい」というものがあります。

 1週間やってみて、正直かなりがっかりしている。





 自分の関心のある憲法や法律、それから政治についてのコミュニティに参加したものの、議論の水準は決して高くない。
 むしろ、1週間の印象は、Yahoo掲示板と2ちゃんねるを足して2で割った、という程度の印象でしかない。

 「招かれざる客」はコミュニティの場合、ある程度ブロックも出来る。が、ほとんどの場合、誹謗中傷や低レベルな嘲笑書き込みはそのまま放置されている。
 こうした手合いは他のサイトでさんざん叩きのめした過去があるので、何とも思わないのであるが、問題なのは、トピックスの掲示板がツリー式ではないので、誰と誰がどういう流れで話をしているか一覧性に全く欠けるのである。
 政治系の掲示板はツリー式にしないと、全く話し合いにならない。「返事をしろ」と強要されることもあるが、上記のような嘲笑的書き込みもかなりあるので、レス自体がかなり前にさかのぼらなければならず、仕事を持つ身には大変である。

 そして、何より重い。
 法律関係で一度、コミュニティを検索したが、メンバー順の並べ替え機能など、午後11時前後は全く使い物にならない。すぐエラーが出る。
 今日も少し書き込みをしようとしたが、「データが表示されません」のエラーが乱発。これでは書き込みのモチベーションも下がる。
 自宅のADSL回線は、順調に機能しているので、これはおそらくmixi側のサーバー事情によるものであろう。他の知人にも尋ねてみたが、実際重いらしい。

 というわけで、mixiに僕はあまり期待もしないし、自分のモチベーションはもって半年くらいじゃないかと思う。

 現在、ネット活動の中心はこのブログとカフェグローブになるが、mixiは「ひまつぶし」扱いとなるだろう。
by foresight1974 | 2006-02-25 20:27 | ブロガーたちの人生

Let's think about day-to-day topics.


by foresight1974