人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長嶋茂雄に敷かれる「報道管制」

 今日のスポーツ新聞の何紙かで、長嶋茂雄と王貞治がパーティの席上で顔を合わせた写真が掲載された。
 しかし、奇妙なことにテレビでの映像は一切流れない。

 長嶋と王が同席するパーティということならば、メディアの注目を集めないはずがない。
 長嶋の「動く絵」を見なくて久しいが、要するに報道上の規制が敷かれているのであろう。

 別に、長嶋の「動く絵」を見て、彼の痛々しい姿を全国に晒すことを望んでいるわけではない。
 だが、ジャニーズ関係者によくみられるが、日頃弱者には遠慮気兼ねがないメディアが社会的影響力のある「強者」にはおもねる現象を死ぬほど見ている。

 別に、今のメディアに社会の木鐸なる役割は、全く期待していない。
 フジテレビ会長氏がほざくようなメディアに「公共性」などちゃんちゃらおかしい。
 ただ、そういう事象に「怒り」の感覚がすっかり麻痺してしまったことを実感するニュースだと思ったわけである。
by foresight1974 | 2006-01-09 13:55 | 表現の自由への長い道距

真理を決定するものは、真理それ自体であり、それは歴史を通して、すなわち人類の長い経験を通して証明せられる。(藤林益三)


by foresight1974